にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep7:悟空はフィギュアでも強かった!?

東日本大震災以降のここ数年、小さいものから大き目のものまで、地震が多くなったなぁ・・・と思います。俺は阪神大震災を大阪で東日本大震災を東京で経験しました。東日本大震災当時は埼玉に住んでいて、都内から埼玉県まで歩きで帰ったことは、今でも忘れられません・・・ とそんな思いにふけっていた時、悟空のフィギュアが目に入り思い出しましたwww

 

悟空はフギュアでも強かった事件!www

4年ほど前のことですが、会社で仕事中に震度4くらいの地震があり、その時は何事もなく仕事終わらせ帰宅。寝室で着替えていると・・・

「ん?あぁ落ちてる・・・」悟空が棚から落下してましたwww 

拾った瞬間「ん?ん?穴あいてる!!」

1.5メートルほどの高さの棚から悟空さんフローリングの床にダイブされたらしく、おそらくですが髪の毛の先で床に攻撃したのかと思われますwww

 

しかし木の床に穴ってwww

スーパーサイヤ人ブルーが影響あるかは不明ですwww

 

なので早速ホームセンターでフローリングに使えそうな木工用パテ購入。

 


 

 

 

まぁ小さめの穴だったので、DIYで修理!

パテとは穴や凹みを埋めて修正する物で、一般的には車の板金修理や模型の造形まで、いろいろな用途に特化した商品が多く売られている、とっても便利な商品です!!

あとパテを盛る(塗る)時はあまり多めに盛らないことが重要です。

ですので今回の小さな穴の場合は、まずつまようじなど細い物で少しづつ穴にパテを詰めていきます。ある程度床の表面よりパテが盛り上がったら、付属のヘラで床の表面に沿ってなでるように、パテの盛り上がりを均すイメージでふき取ります。

パテの種類によりますが、5~15分程度でパテ自体が固まり始めるので、大き目の穴などはお風呂にお湯をはる要領で数回に分けて実施してください。

丸1日ほど時間を置いて、固まっているのを確認。パテの表面がボコボコしているので、240番程度の紙やすりでパテの表面を軽く削り整えます。

あとはパテとフローリングの色差を改善します!

 


 

 

 

 

色関係は模型用カラーにかぎる!

いわゆるプラモデル用の塗料です。なぜ?と思われる方に・・・

まず色のラインナップが豊富!混ぜるとほぼ無限に色再現可能!!

と思っており、今回の床修理の仕上げもプラモ用です!www

 

修理完成!!!

さすがに木目まで描くのはやめましたが、それなりに目立たないレベルにできたと思いますので、俺としては成功!!!でしたwww

 

中古不動産物件の価格上昇に合わせて

2022年ごろから都心やその周りの中古不動産物件の価格が上がっていると言われており、不動産売却をお考えの方は是非チャレンジしてみてください!