にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep33:西日本どん兵衛 vs 東日本どん兵衛!!

みなさんも一度くらいは食べたことがあるんではないでしょうか?

そう、日清が誇るインスタントカップうどん!!

どん兵衛!』

ご存じの方も多いかと思いますが、

西と東で味が違うのです!

※左が西日本版/右が東日本版

中身だけでなく、パッケージも微妙に違います!

Wだしのマークのところ!

色も違えば、ダシの中身も違うことがわかりますね!

西日本:本鰹×昆布だし

東日本:本鰹×宗田鰹だし

しっかり地域の好みに合わせてるんですね!!

 

前は蓋は全く同じデザインで、側面の表示でしか見分けがつかなかったです。

どん兵衛マークの上、E:東日本版/W:西日本版

 

 

 

 

 

ではさっそく開封!!!

だしの粉末スープの袋の色が全く違うw

七味も味が違うようですね・・・

西日本版:和山椒華やぐ彩り七味

東日本版:赤唐辛子華やぐ彩り七味

華やぐとは???www

 

揚げ(キツネ)もよく見るとちがいますね!

西日本版:ちょっとデカめ・穴が多く粗目・だしを吸ってふっくらしそう

東日本版:ちょっと小さい・きめ細かな感じ・だしを吸って味が凝縮しそう

 

麺は一緒なのかな???www

 

では、お湯をそそぐぞ!!!

※左が西日本版/右が東日本版

両方うまそ~!!!www

 

いざ、食す!!!!

※左が西日本版/右が東日本版

まずは馴染みの西日本版から・・・

うんうん、安定の安心感ある味!!!

だしはほんのりした甘さとコクが美味い!!!

揚げはだし吸いまくってジューシー!!!

続いて東日本版・・・

おっ!思ったより上品な味!!!

だしはダブル鰹の深みが出てる気がする!!!

揚げはだし吸ってるけどなんか真ん中にコシがある感じで良き!!!

 

あっとゆーまに2個完食!!!www

※左が西日本版/右が東日本版

麺や揚げがある時は差が判りませんが、だしだけだと結構色が違いますね。

 

大阪人のオレは西日本版は安定で美味いけど、東日本版も鰹のコクと深みが美味くて、これはどっちもうまい!!!

今の時代、西の人・東の人入り乱れている日本やから、どこが境目なのか知りませんが、西でも東でも両方売ればいいのに!!!って思います!!

 

今回はどん兵衛食べ比べと地味でしたが、機会があったら皆さんも是非食べ比べしてほしいです!!!www