にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep32:イヤホンは便利派?音質派?

スマートフォンの普及に伴い、イヤホンで音楽や動画など楽しんでいる人も多く、特にair pods(エアポッズ)に代表されるワイヤレスイヤホンが主流です。

オレも通勤やちょっとしたお出かけはair podsを使うことが多いですが、旅行やテンション上げたいときは、有線のイヤホンを使います!!

 

 

なぜ使い分けるか?なのですが、結論から言うと・・・

音質にかなりの差があるからです!!!

 

これはオレの考えるイヤホンの考え方ですが・・・

ワイヤレス:便利に音を聴ける(線を引っかける心配や断線もしない)

 通勤やちょっとしたお出かけ用 ⇒ air pods使用

有線:高音質を手軽に聴ける(線があるので引っかけたり断線の心配)

 旅行や音楽でテンション上げたい時用 ⇒Klipsch X11使用

 

もともとバンドをやっていたのもあり音にはこだわりもあるので・・・

イヤホンは基本音質派です!!

 

よく俺・私は音の違い判らないから聴ければ良い!

という方がいますが、有線のイヤホンとワイヤレスを聴き比べると、

誰でも違いが判るレベルで違います!!!

 

一応イヤホンのスペック表を載せます。

■Klipsch(クリプシュ) X11 ※有線

■Marshall(マーシャル) ※ワイヤレス

air podsのスペックは公表されておりませんwww

 

マーシャルと言えば世界中の大御所アーティストがライブなどでも使用するアンプ(スピーカー)で有名なブランドです!!

上記の表の赤枠は再生可能な音域を表しており、違いは歴然!

左(低音域)ー右(高音域)

もちろん左右の差が大きいほど、音域が広い=音質が良い

一般的に有線は超低音から超高音まで幅広い音域が再生可能で、ワイヤレスは低音が少し弱いと言われています。

 

100均などのイヤホンがシャカシャカして軽い音に聞こえるのが、この音域が狭く低音が拾えていないからです。

 

なのでオレは有線とワイヤレスの使い分けをしています!!

 

大手家電量販店では視聴もできるので、機会があれば是非聞き比べてみて、高音質を堪能してみてください!!

きっとあなたの好きなあの曲の本当の音が聴けるはず!!