にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep34:かんたん『光る』推しうちわ作成!!

今や市民権をしっかり得た『推し活』!!

関西コレクション参戦のために、推し活グッズを作成!

『光る』推しうちわ!!!

思ったよりうまくいった!!!www

 

では作成手順を紹介しま~すっ!

ベースのうちわは作成できないので、インターネットショッピングで入手。

この状態で光らせても、うちわのふちしか光りません。

※透明のところはほぼ光りません。

※角や凸凹や溝に光が当たり光ります。

 

 

 

 

一番光らせたい文字(推しの名前)やマークには、

表面がザラザラしたプラバンを使用することに!!

100均で入手可能! 蓄光タイプとありますが、そこはあまり関係ないです。

重要なのは表面がザラザラしていること!!!

 

次にザラザラプラバンを文字やマークの形にする!!

この部分はいろいろ方法はあると思いますので、今回はオレがやった方法を紹介します!もっと良い方法あったら教えてくださ~い!www

まずはうちわの大きさを見ながら・・・

好きな書体や大きさに文字をパソコンで調整します。

これをプリントアウトしても良いのですが、今回はトレーシングペーパーがあったので、パソコンの画面から直接トレーシングしました。

曲線はある程度なぞり、直線は角に点を書くだけでOK!!

 

なぞり終えたトレーシングペーパーとザラザラプラバンを重ねて切る!

すみません、カットするところの撮影忘れてましたwww

 

あとは出来上がった文字やマークを両面テープでうちわに貼るだけで、

『光る』推しうちわ完成!!!

色もいろいろ切り替わるうちわなら、いろんな色が楽しめます!!

 

最後に推しうちわで推しと記念撮影!!

推しにも喜んでもらえてうれしかったです!!!

 

めちゃくちゃ簡単に作成可能ですので、皆さんもお試しあれ~www