にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep6:人生で一番キツかった本場料理!

かなり前の話ですが仕事で中国出張があり、広州・上海・成都とを巡る旅。

日本人は中華料理にも馴染みがあり、本場の中華料理が食える!と仕事そっちのけでウキウキしてましたwww

成都で、人生で一番キツイ料理を食う!

ことになるとは知らずwww

 

【広州】

広州はいわゆる中級都市で、割と日本の都市に近い印象でした。ここに自身の現地法人があるため、最初に挨拶も兼ねて行きました。

中国は基本的に海外の企業に対しては、中国国内の企業との合弁会社しか認められないようで、駐在の方々と現地アソシエイト、そして合弁相手のアソシエイトに挨拶。

この日は中国のマーケティング会議を軽くして、夜飯キターーーーー!!

上の写真にありますが、スープと一風変わった麻婆豆腐と北京ダック。

広州やのに北京ダックはうまかったーーwww

次の日は上海に行きます!

 

【上海】

上海に到着!上海の印象は、なんか不思議な都市?街?な感じです。

THE中国な街並みをベースに、ヨーロッパ的な建物がいっぱいあったり、近代的な建物があったりと、いろんなテイストが混じった不思議な感じでした。

これが有名な上海かぁ、すごい栄えてる!

トランスラピッドという300キロしか出ないリニアもに乗れましたwww

 

成都

成都に到着!上海よりはだいぶ西側の内陸にある都市です。

中国らしい街並みの都市で、そこそこ栄えておりますが街の写真撮り忘れたw

仕事もそこそこに終わらせ、夜飯キターー!!

合弁会社側のアソシエイトが突然、

成都なら火鍋行くぞ!

と言い出し、俺も「本場の火鍋!!」にワクワク。

早速店に入りしばらくして・・・

火鍋キターーー!!!

 


 

 

 

辛いのが苦手な方もいたので、ハーフの鍋www

写真左側が「火鍋」で、最初見た時は「え、めっちゃ赤黒い・・辛そう・・」

「火吹くかも」的な見た目ですが、これが「いい感じの辛さで美味い!!」

いろんな具材のダシの味もしっかり味わえ、辛さと美味さのバランスがいい!

「これが本場の四川料理!」なのかと感動しながらバクバク食ってましたww

そこで合弁側のアソシエイトが「最高に美味いだろ?」と聞いてきたので、つたない英語で「美味い!!」と返すと、「もっと美味い物を食わせてやる!」と・・・

そんなこと言われるとさらにワクワクwww

しかし違和感が・・・合弁側のアソシエイトがなんかニヤニヤ・・・

まぁ気のせいかと思っていたやさき、

いやいや、これはあかんて!!!

※豚の脳みそ

さっきニヤけてたのはこれか!!!

合弁側のアソシエイトが「これはほんまに美味い!」というので、さすがに食材になってくれた豚さんには悪いけど「これは嫌だ!」と笑いながらに伝えても、「いや、まずは食ってみろ!美味いから!!」と3ターンほどやりとりしたが聴いてくれず、合弁側のアソシエイトに気を悪くさせるのも良くないので、「わかった、一口ならOK」と伝えて、鍋にドボン!!

少し経ったころに合弁側のアソシエイトが、「できたから食え!」と・・・

ここからの葛藤はご想像通りかと思います。

とうとうきてしもた・・・

うわぁ、まさかの脳みそ??食うの?俺が?

恐る恐る箸の先にちょっと米粒程度取って、パクっ・・・・

とろんっと溶けてなくなった・・・

正直、味はほとんど覚えてない?のか味がしなかったのか、鍋汁の味の中に「しらこ」っぽい感触の物としか記憶がないwww

その米粒程度で俺は「やっぱ無理!」と合弁側のアソシエイトに伝え、俺が食って満足だったのか、「OK!OK!」と言われ「ホッ」とした。

その合弁側のアソシエイトは、何のためらいもなく豚さんの脳をパクパクw

豚さんの脳みそが火鍋中に粉々となって、俺はその後反対側(写真右側)ばかっり食ってたのは、言うまでもないwww

 

良くも悪くもほんまの意味で「本場料理」を堪能できた良い思い出?www