にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep16:孫悟空(身勝手の極意)を劇中のように改造!

みんな大好き?日本を代表する漫画家、鳥山明さんの世界中で愛されているアニメ作品ドラゴンボール!そのシーリーズのドラゴンボール超で登場する主人公孫悟空の最強の姿・・・

それが孫悟空『身勝手の極意』

※劇中でジレンと激闘する悟空

 

そのプラモデルを劇中のように改造して制作!

フィギュアライズ・スタンダードのシリーズ

※上記は素組(買ったまま組み立てた状態)

 

プラモデルそのままでも十分カッコいいのですが・・・

1つ違和感が・・・

下記に描かれているように、激闘中ですので上半身は道着が破れて無くなっており、下半身も穴が開いてボロボロ。

 

にしてはプラモデルは下半身が無傷!???

これはメーカー都合で、特に下半身は下記のように使いまわし。

 

なら、劇中のように改造しよう!

まず参考にしたのがこのフギュア!

一番くじの身勝手の極意!

ちゃんと劇中の再現がされてます!

特に下記の赤枠の部分を再現します!

ただここで1つ壁が・・・

ひざ~~~~~!www

上記のように露出したひざの再現をどうするか・・・

プラモデルではひざは可動するのもあり、ハードル高っ!www

 

そこで思いつたのが、孫悟空の父バーダックの存在!

バーダックは下半身がタイトスーツのような着衣なので、ひざパーツを移植して色を肌色にすれば・・・

バーダックのひざ!これは使える!

バーダックも同じシーリーズから商品化されていて助かった~www

写真で検証もしてみたが使えそう!

ただこのためにバーダックのキットを買うのはもったいないので・・・

ひざ周辺のパーツだけを注文!

説明書の画像はネット上で普通にいっぱいありますので、必要なパーツをピックアップして番号をメモ!

また意外とご存じない方も多いのですが、説明書の注文カードでなくても、

パーツ注文は手書き注文で購入可能です!

※赤枠内に必要なパーツ番号と個数を書く

無事パーツ(バーダックのひざ)到着!!!

 

ではまず道着に穴を慎重に開けます!

そして取り寄せたパーツを移植!

可動に支障ないか?も確認!

稼働させながら、

ひざの足りない部分をパテで補います!

こんな感じでひざはOKとしました!www

 

次に道着の破れ再現!

こちらもパテを使用しました。※タミヤエポキシ造形パテ(粘土状)

一気に造形せず、少しづつ丁寧に進める方が良いです!

まずパテをピザ生地のように薄くして、何となくのイメージで盛り付けます。

そのあとに幼児用の爪切りハサミでギザギザにカットし破れ間を出します。

同時に爪楊枝などで筋や破れ箇所の動きを付けていきます!

それを地道に積み重ねて造形完成!!

 

 

 

後は色を塗っていきます!

※艶消しクリアーの塗装前の状態

 

艶消しクリアーを塗装して・・・

孫悟空(身勝手の極意)完成!!!!!

上半身にも擦り傷を付けて激闘中を再現!

髪の毛はネイル用のパール(粉状)をまぜて塗装!!

神に近い存在感を演出!!!

 

キットのままと今回の作例の比較!

圧倒的に劇中!!!

 

ついでにヨーダに修行をつけてもらいましたwww

 

実はこんなに改造したのは初めてですwww

やってみると結構できます!!!

 

次は今回の作例の下半身を流用して、身勝手の極意(兆し)もチャレンジしようと考えています!!!

もし成功したらまた記事にさせて頂きます!!www

 

 

 

 

ホビーサーチ

 

ネットで気軽にDVD・CDレンタル「ゲオ宅配レンタル」