にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep9:小豆島とさんふらわあ

さんふらわあ乗りたぁ~!!

母親の実家が小豆島で、生れて間もない頃からよく行っていたらしく、ものごころついた時には「おじぃちゃんおばぁちゃん」と言えば小豆島でした。

また小豆島には大阪の弁天ふ頭か神戸の中突堤港から、フェリーで3時間半~4時間半かけて行っていたので、いつの間にかフェリー好きに!www

その中でも大好きやったのが「さんふらわあ」というフェリー!!

さんふらわあきたぁーーーー!!!

普段さんふらわあは大阪ー神戸ー別府の航路で運用されており、小豆島へ行くのは季節便と言われる臨時便でした。なのでさんふらわあが入港してくると「やった~!!」っていつも言ってましたwww

 

しかし残念なことに、20年ほど前からさんふらわあ小豆島航路は無くなって、今小豆島航路は神戸・岡山・高松からのフェリーのみとなってしまった・・・

ご参考までに、今さんふらわあを運用している航路は、大阪・神戸ー鹿児島・別府と大洗ー苫小牧くらいでしょうか。

 


 

 

 

 

さんふらわあに乗れなくなったせいではないのですが、仕事で上京しているのもあり、今はなかなか小豆島に行く機会がなくなってしましました・・・

なので久しぶりにおばぁちゃんに会いに行こうと思い、大阪の実家の母も連れていざ小豆島へ!!

もちろんさんふらわあは来ないので、夜中に神戸から早朝小豆島着の違うフェリーで行きました。けどやっぱり違うフェリーとはいえ、なかなか船旅はいいなぁっていう感覚を久しぶりに思い出し、神戸の夜景を見ながら思いにふけっていました。

久しぶりのフェリーで少しテンションが上がり、船内をウロウロしまくりで、売店や自販機でいっぱいお菓子や食料など買ってしまいましたwww

腹いっぱいでウトウトしているといつの間にか朝!www

小豆島が見えてきて懐かしさに浸ってると、なんか心が温かくなってきて元気が出てきました!!

小豆島到着!!

小豆島の坂手港も懐かしすぎる!!海沿いの景色もサイコー!!

 

 


 


 

 

 

 

早朝だったので喫茶店でモーニング食ってから、祖父の墓参りへ。


墓参りが済みおばぁちゃん家へ!!

久々すぎるおばぁちゃん!元気そう!!

※しかしいつ来ても物が多い家www

母親も久しぶりに会えてうれしそう!3人で募る話をしてアッという間に夕方になり、帰りのフェリーに乗るためにおばぁちゃんとバイバイ・・・

 

帰りは福田港という違う港から帰ります!

港について早速チケットかと思ったらお土産か~い!!www

しばらくしたらフェリーが入港し、ほんまにアッという間の小豆島旅でした。

出港してしばらく小さくなっていく小豆島を眺めていました・・・

 

おばぁちゃん、また来るからな!!

くれぐれも体に気を付けて!!