にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep3:かんたん 家具DIY!

2年ほど前に家具をかんたんなDIYで改造して自分好みにしました!

というのも、誰もが経験したことあると思いますが、自分のイメージした家具を探してもなかなか見つからない・・・(´;ω;`)ウゥゥ

なので自分で好みに家具を改造しました!!

結果、現在のインテリアはこんな感じで大満足!!

 

当時、インテリアショップからインターネット上まで探しに探しましたが、手の届く範囲で「コレ!」という家具になかなか出会えないことがありました。

その時に探していたのが、「テレビボード」と「食卓テーブル」で、お気に入りの形やけど色がイメージと違う・・・

またその逆で色はいいけど形がなぁ・・・など

家具を作るもしくは形を改造するのはハードルが高すぎると思い、「形を優先して色は自分で好みに変えてしまおう!」と思い、家具の色替えDIYに挑戦!!

 

【テレビボード】

※上が改造後で下が購入時の状態

 

形は角が丸まった白い物を選び、前側の扉は取っ払いましたwww

色は白ベースに原色系の組み合わせにしたいと思い、内側をオレンジに塗装しました。まずは家具を分解してパーツごとに塗りますが、ここで大事なのは分解した後にどこのパーツか、表裏も含めてメモなどをしておき、塗装時や再度組み立てる時に迷わないように注意してください。

分解が済むとパーツごとにマスキング作業をします。マスキングとは今回の場合だと白を残したい部分をカバーして、オレンジの塗料が付かないようにする作業です。白とオレンジの境目をイメージしつつ、境目から完成後白になるところにマスキングテープを貼っていきます。今回だと境目付近をぐるっと一周すれば、あとは境目に貼ったマスキングテープに少し被る形でマスキングシート(カバー用ビニールの端にテープが付いているシート状)を貼ります。これを全パーツの白で残したいところに施せば下準備完成!

次はオレンジを塗りたいところですが、このテレビボードは塗料を弾くクロスのような物が貼られていたので、オレンジの塗料がちゃんとのるように、下地剤を塗装します。ホームセンターなどで簡単に手に入る「そめQ」シリーズの「ミッチャクロン」を使いました。ミッチャクロン自体を弾いてしまったらどうしよう?と思いながらも作業開始。バッチリ密着してくれました!あとはミッチャクロンがしっかり乾いたのを確認して、上から好みの色を塗装するだけです!今回はオレンジをプシューとしました!

これで再度組み立てると、上の写真のテレビボード完成!!!

使った塗料👇

 


 


 

 

 

 

【食卓テーブル】

※上が改造後で下が購入時(白木の脚)の状態

 

食卓テーブルはいわゆる脚の部分を、イスの木の部分に色を合わせました。

イスはイメージの物が手に入ったのですが、それに合う食卓テーブルがなかなか見つからずでした・・・

そこでイスの色に合うようにテーブルの脚の色を変えました!!

まずはやはり分解ですが、天板を外すだけにして脚は分解せずに色乗せをしました。今回は木目を活かしたまま、少し暗めの木目にしたかったので、ニスを塗ることにしました。

ニスは何となくの感で2色を塗り重ねして、ハケで3回ほど塗り重ねました。

多少塗りムラがでましたが、最後に艶消しクリアーのニスを塗ったのと、乾いた時にはそこまで気になるレベルではなかったので良かったです!

これで再度組み立てると、上の写真の食卓テーブル完成!!!

使ったニス👇

 

 

 

 

これでテレビボードと食卓テーブルが揃い、冒頭の写真の部屋になりました。

部屋の雰囲気がグッと上がりました!

 

今回のかんたんDIYはかなりかんたんで安価にできて、大成功でした!

イメージ通りの家具に仕上がり大満足!!!