にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep21:トミカをちょ~簡単にカッコよくする!!

トミカは子どもから大人まで楽しめるミニカーで、1970年にタカラ・トミー(旧トミー)より発売され、50年以上の歴史がある大ロングセラー商品!

現在では通常版の550円の物から大人向けのトミカプレミアム約900円~までさまざまな種類が存在する。

俺もクルマ好きで、好きな車種のトミカはどうしても気になる!www

 

そのトミカを簡単にさらにカッコよくする!!!

※少し改造した【メルセデスAMG GT】のトミカ

 

何をしたかと言うと、車高を下げた!

ただそれだけ!!!www

 

でも車高下げるって難しいのでは?・・・と思った方!

道具があればめちゃくちゃ簡単です!!!

 

まず改造前のAMG GTは・・・

タイヤとボディーの隙間が広く、スポーツカーなのに車高が高く見える。

なので車高を下げます!!!

 

まずは分解します!

分解するにもシャーシ(車体下)がカシメで固定されています。

なのでドリルでカシメを削り取ります。

上下の写真を比べると前側のカシメが削れて無くなってます。

当然後ろ側もドリドリ削りますw

 

すると下の写真のようにシャーシとボディーに分解できます。

シャーシの内部を見ていただくと、トミカ特有のサスペンション機構が分かるかと思います。単純に車体真ん中の薄い鉄板がバネの役目。その板で車軸を下(シャーシ内側)に押さえつけています。

 

ちょ~簡単改造!!!www

このシャーシと車軸の間に薄いプラバンを入れ込むと、サスペンションを生かしたまま車高を下げれます!!

※今回は1.2mm厚のプラバン使用

 

ボディーとシャーシを合体し比較!!

上:改造前  下:改造後

明らかに車高が下がっているのが分かるかと思います!

 

少し前側からも比較!!

上:改造前  下:改造後

こちらも明らかに車高が下がっているのが分かるかと思います!

 

こんな感じで簡単にカッコよくできます!!

みなさんもお気に入りのトミカで挑戦してみてください!!!w