にわちゃんの赤裸々GOGO!!

「気ままに生きたい!」をやり続けた気ままブログ

ep29:トミカ トラックの簡単カスタム!

トミカは子どもから大人まで楽しめるミニカーで、タカラ・トミーの50年以上の歴史がある超大ロングヒットセラー商品!

現在では車のみならず、バイクやトラック・戦闘機やフェリーまで幅広いラインナップで楽しませてくれます!

ep21ではAMG GTカスタムを記事にしましたが、

今回はトラックを好みの感じにカスタム!!

※4台一気にカスタムしましたw

 

何をしたかと言うと、コンテナの柄変更!

ただそれだけ!!!

プリンターがあればめちゃくちゃ簡単です!!

 

ではそのカスタム法を紹介します!!

まずはお好みのトミカトラックを用意!

今回は完成イメージを考慮し、白いトラックを選択!

 

まずここで柄はシールか?プリントか?を見ます。

シールの場合は下処理はめちゃくちゃ簡単!!

ドライヤーで温めてシールを剥がすだけ!ww

 

今回のトラックはプリントでした・・・

なので柄剥がしから始めます。

模型制作をされている方ならお馴染み、

うすめ液でドアのプリントを剥がします!!

※うすめ液はシンナーを含む有機溶剤ですので換気には要注意!

 

まずはうすめ液を染み込ませた綿棒でドアのプリントを剥がします。

このように溶けるように剥がせます!!

ただし下の白まで剥がさないように慎重に進めてください!

右くらいきれいに剥がせたら、1分ほど放置。

 

次にコンテナの柄剥がし!!!

コンテナもプリントなのでうすめ液を使用します。

面積が広いので、ティッシュペーパーにうすめ液を染み込ませ、

コンテナのプリントを剥がします!!

こんな感じで一気に剥がそうとせず、少しづつ進めてください。

 

キレイに剥がすと・・・

真っ白なトラック完成!!!

ただこれでやっとカスタムの下地(土台)ができたという感じです。

 

続いて好みの柄(グラフィック)を作ります!!

貼るためのシール紙と、上からカバーする透明のテープを用意。

※家電量販店なら売ってます。

 

今回は宣伝トラック風です!!

コンテナのサイズに合わせてプリントし、上から透明テープでカバー。

 

カットは焦らず丁寧にしてください。

カットできたら・・・

 

丁寧に貼るだけ!!!

で全部貼れたら・・・

 

完成!!!!

こんな感じで簡単に好みのトラックにできます!!

みなさんもお気に入りのトミカで挑戦してみてください!!!

 

※今回はとある配信アプリのライバーの顔を晒さないため加工してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由テキスト